お茶をド~ゾ
日常生活から音楽、TV、アニメ等のオタク要素満載の内容とかイベントのことまでetc.

プロフィール

へいほ~

  • Author:へいほ~
  • 音楽とマンガ&アニメ好き



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ギター教室始めました!



というのは大袈裟ですが^^;


知人からギター教えて~って前から言われていたので時間がある時に教えますよ!って言っていたのですが、年末は仕事がバタバタしてしまって全然実行に移せなかったんです

年も明けて時間も取れたので今日がその1回目だったわけです

まずはギターのチューニングの仕方からピックの持ち方とか一通り

続いて、とりあえず覚えやすい課題曲があった方がいいかな?と思って、その曲を練習♪

教えながらギターを始めた頃を思い出しました

そういえばこんな所に苦労したなぁとか

多少はギターを触ったことがあると言うことでしたが、ほとんど初めてに近かった様です
でも、結構筋がイイかも(゚∀゚)

思ったより弾けていたので今後が楽しみです(* ´∀`)ノ♪





テーマ:楽器 - ジャンル:音楽


アニソンバンドも活動開始だぞ~♪

この前のオリジナルのバンドに続いて待望のアニソンバンドも始動しました!

前からやりたかったんですよ~( ´∀`)♪

ロックなアニソンをメインでやっていく予定です

これで北斗の拳でも聖闘士星矢でもできると思うとワクワク度が↑です

実際の音出しは年が明けてからになるけど、今からめっちゃ楽しみです!!!!!



テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽


バンド始動~

ここしばらくバンド活動してなかったのですが、久しぶりに新しくバンドを組むことになって今日は新バンドの初練習でした

オリジナル曲のバンドは初めてだったので、ちょっとドキドキでした

1曲は2週間位前にラフなものを送ってもらっていたのでそれなりに練習はできていたのですが、他の2曲は2日前にもらったので全然出来てなくて・・・と言うかスタジオでちょっとずつ完成させて行くっていうのが今までのコピバンにはなくて結構面白かった(゚∀゚)

男性ボーカルのバンドというのも学生の時以来だったのでなかなか斬新な感じがしました

また、これからバンド活動ができると思うとワクワクです♪



テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽


久々のライブハウスだよ~♪

友達のバンドがライブをやるので見てきました
いくつかのバンドが出るライブだったのですが、友達のバンドはトリを勤めるらしい

出演しているバンドの中には、ギター2本にドラムとかギター、ベース、ボーカルだけとか不完全な形のバンドもいくつか出てました

いくつか見ていて思ったのは、演奏はまぁまぁでもボーカルさえよければ形になる
逆に演奏が凄くてもボーカルが上手くないとそれだけで台無しになってしまいますね

と言う事で、トリのバンドが出てきたわけですが、ドラムの人はYOSHIKIの様に長い髪を振り乱しながらツーバスをドコドコ踏みまくって、ギターは弾きまくり、ベースもかなり弾きまくってました、ボーカルも結構声出てましたね

すげー!いいじゃん!上手いじゃん!!強調文

結構曲調も好きな感じだったし、気に入りましたよこのバンド

たまにはインディーズのライブもいいですね( ´∀`)♪





テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


エフェクターを自作してみたが・・・

友達に刺激されてか~~~な~~~~り久しぶりにエフェクターを作ってみる事にしました

秋葉にパーツを調達に・・・最近は秋葉というとPCのパーツあさりとかアニメイト位しか行ってなかったからパーツ探しなんて久しぶりです

今回はとりあえず作りやすそうな歪み系と言う事でDistortion+に挑戦
回路図とパーツリストを入手して秋葉へGO!

抵抗だコンデンサだと買う事自体多分20年ぶり位です
パーツリストを見せながらこれに書いてあるやつ下さいとお店の人任せ(^▽^;)

一つの店では全部揃わなかったので、その店の人に他のパーツはどこへ行けば揃いますか?と聞くと、親切にこれはここへ、これはあそこへと教えてくれたのでその通り狭い通路をあっちこっちと移動しながら調達完了!!

しかし、今持っているハンダゴテは古すぎるので工具類も一緒に調達
ハンダゴテ、ハンダ、ニッパー、それからハンダ付けを失敗したとの事を考えてハンダ吸い取り器^^;
ケースは見あたらなかったので、ダイソーでブリキの灰皿を購入してそれに収納することにしました

全部購入を完了した所で帰宅して早速作り始めました

基盤なんですが、最初はちゃんと図面通りの基盤をエッチングして作ろうと思ったんですけどユニバーサル基盤を使ってやってみる事に・・

ところがこの選択がまずかったようだ


久々にやるハンダ付け・・・・汚ねぇ~~っつーか下手
何カ所かやるうちにイメージ通りにできるようにはなってきたけど、基盤自体が小さいのでICソケットを取り付けたりする時に隣にハンダがくっつきそうになっていたりとかなり苦戦しました

今回のDistortion+はグランドにアースを落とさなくてもいいようなので、とりあえずジャックからスイッチから全部図面通りに配線してギターとアンプにつないでスイッチオン!

ブーーーーーーーーーーーーーー
ノイズがなっているだけで全然音がしないです

基盤の配線と図面を見比べながらたどっていくと2カ所ほど間違いを発見
早速ハンダ吸い取り器が活躍しました
これって初めて使ったんですけど、むっちゃ便利物ですね(゚∀゚)

配線をし直して、楽器に接続スイッチオン!

シーーーーーン・・・・・・・・・・・・・・

音がしないです
オフにするとちゃんとギターの音が出るのですが、スイッチを入れるとミュートされる
新しいエフェクターができたぞ!
でも、使い道がないっていうか、そんなエフェクター存在する意味がないじゃん

と言う事で、再度配線を見直し
怪しそうな箇所を直して楽器に接続
まずはそのままジャ~~~ン、ちゃんとクリーンな音が出ます

      スイッチオン

ジャ~~~ン・・・これもちゃんとクリーンな音が出ますって!!
Distortionを作ったのに音がクリーンって何なんだ???

また図面と比べてみたんですけど、どこが違うのか分からず(@_@)
やっぱり手を抜かずにちゃんとエッチングして基盤を作ればよかったなと反省~(*´・ω・)

今日は時間切れ、ここまでです
また明日以降でチェックしてみます

何とか鳴ってくれるといいな



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽




