お茶をド~ゾ
日常生活から音楽、TV、アニメ等のオタク要素満載の内容とかイベントのことまでetc.

プロフィール

へいほ~

  • Author:へいほ~
  • 音楽とマンガ&アニメ好き



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ギターをカスタマイズするぞ!!!

ギターを数本持っているのですが、そのうちの1~2本をカスタマイズしてみようかな?と思いまして、ギタークラフトを生業をしている知人に色々と聞きました

とりあえず、ピックアップの交換とブリッジの交換をしてみようかなと・・・

手を付けようと思っているギターは2本でストラトタイプとレスポールタイプの物
ストラトタイプの物にはすでにFRTのライセンス物が付いているので、レスポールタイプのはケーラーのトレモロを付けてみようかなと思ってます

ただ、ボディにザグリを入れないとならないんですよね
そう言う専門的な工具を持っていないので、どういう物を使えばいいかまた聞きながらやろうと思ってます


ピックアップはストラトタイプのにはESPのパワーレイルとかダンカンのホットレイルみたいなタイプのを付けようと思ってます

↓これがESP パワーレイル
ESPパワーレイル

↓これがダンカン ホットレイル
ダンカン ホットレイル

アクティブのシングルコイルも考えたんだけど、結構分厚い音が好みなのでどうかな?と
それからギターシンセのピックアップも付けてみようかと目論んでたりもします

レスポールタイプのはフロントにダンカンのSH-4で、リアにビルローレンスのL-500を考えてます

↓これがダンカン SH-4
ダンカン SH-4

↓これがビルローレンス L-500
ビルローレンス L-500

それでトレモロ付きの方が使い勝手が良いので、今まで使った事がないケーラーにチャレンジしてみようかなと思ってるんです

ケーラートレモロ

っつ~か、全部でいくらかかるんだ??
予算の関係もあるから一気に2本は無理だな~^^;



スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

こんにちは。
ケーラーは一時消えてましたが、また復活してるみたいですね。
あの独特の軽いタッチのアーミングは、絶対にフロイドローズではできないものですよね。
私は、ケーラーの方が好みです。弦交換も楽ですし。
ただ、ヘヴィメタルでやるような、ド派手なアーミングには、フロイドローズタイプの方が適していますね。
ケーラーは、繊細なタッチを活かした、ビブラートの発展形っぽい使い方をすると、マッチするようです。
ザグリは、フロイドほど大きな穴は開かないようですが、一度開けてしまうと元には戻せないのが怖いところですよね。
レスポールには、無改造で取り付けられるトレモロユニットもあるみたいですよ。日本に正規輸入されていないみたいですけど。
なんでも、ブリッジとテールピースを外して、ポン付けできるらしいです。
【2006/03/30 08:32】 URL | GPZ900 #-[ 編集]

コメントありがとうございます( ´∀`)ノ
ケーラーの柔らかいタッチのが欲しくて改造をたんらんでます
シフト2000というシステムだとザグリ無しで取り付けられるらしいのですが、実物を触った事も見た事もないので・・・
今回取り付けようと思っているのは安い機種なんで、思い切ってザグリを入れてみようと思ってます!!
【2006/03/31 09:55】 URL | へいほ~ #E6kBkVdo[ 編集]

シフト2000って、まだあるんですか?
20年位前に使ってましたけど、イマイチですよ、でかいし。
たしかに無改造でつけられますけどね、底面がまっ平らなので。
レスポールに改造無しで付けられるのは、STETSBARというやつです。
実際に使った事はないので、どうなのかは分からないのですが、、、
【2006/03/31 21:15】 URL | GPZ900 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://ochadozo.blog18.fc2.com/tb.php/46-cba9a603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



